ネメシスはなぜ嫌い?Apex Legendsの最強武器が引き起こしたバグや問題の一覧と弱体化の見通し

ネメシスは弱体化すべき? Apex

こんにちは、この記事では、Apex Legendsの新武器ネメシスについて、なぜ多くのプレイヤーから嫌われているのか、どんなバグや問題が起きているのか、そして弱体化の見通しはどうなっているのかについて解説していきます。

ネメシスとは、シーズン16から登場したエネルギー系のアサルトライフルです。この武器は、発砲を繰り返すことでエネルギーをチャージし、発射レートが上昇するという特殊な性能を持っています。チャージ段階に応じて、バレルが光り輝くビジュアルエフェクトも発生します。

この性能は非常に強力で、高い集弾率とリコイル制御の容易さを併せ持ちます。チャージ段階が最大になると、発射レートは秒間20発に達し、1マガジンで特大のダメージを与えることができます。これは他のアサルトライフルと比べて圧倒的な火力です。

しかし、この性能がゲームバランスに影響を与えるという批判も多くあります。ネメシスは近距離から中距離まで対応できる汎用性の高さもあり、多くのプレイヤーが使用しています。その結果、他の武器の選択肢が減少し、ゲームの多様性が失われているという声もあります。

また、ネメシスは過去にバグや問題を引き起こす原因にもなっています。開発者はRedditで投稿したパッチノートで、ネメシスが関係していたバグや問題の一覧とその解決方法を報告しました。以下では、その内容を紹介していきます。

  • グレネードや武器の描写や音声が消えるバグ
  • 見えない攻撃やダメージ元が分からないバグ
  • サーバーの負荷増加やパフォーマンス低下

これらのバグや問題は、ネメシスのビジュアルエフェクトを停止させるコードに問題があったことが原因でした。このコードによって、サーバーに毎フレームエフェクトの停止コマンドが送られる状態になっており、サーバーが処理できるエフェクトの開始・停止コマンド数の上限に達してしまっていたのです。

開発者はこの問題を修正するために、エフェクトの停止コマンドを送らないように変更しました。これにより、上記のバグや問題は解消されました。しかし、これは完全な解決策ではなく、一時的な対処策だと開発者は述べています。今後もネメシスに関する調整や改善が行われる可能性があります。

ネメシスが弱体化される見通しや要望について

ネメシスは、その強力な性能とバグや問題の発生で、多くのプレイヤーから嫌われています。では、ネメシスは今後どのように調整されるのでしょうか?また、プレイヤーたちはどのような弱体化を望んでいるのでしょうか?

まず、開発者はRedditで投稿したパッチノートで、ネメシスに関する今後の計画を示唆しました。その中で、開発者は以下のように述べています。

ネメシスはまだ新しい武器なので、データやフィードバックを集めています。現時点では、ネメシスは他の武器と比べても過剰に強いということはありませんが、チャージ段階に応じて発射レートが上昇するという性能は非常に楽しいと感じるプレイヤーも多いです。

しかし、この性能は他のプレイヤーにとって不快なものになる可能性もあります。そのため、今後もネメシスの性能やバランスについて検討していきます。

この発言から、開発者はネメシスをすぐに弱体化するつもりはないことが分かります。しかし、ネメシスがゲームの楽しさや公平さに影響を与える場合は、必要に応じて調整することも示唆しています。つまり、ネメシスが弱体化される見通しはあまり高くないと言えますが、完全に否定されているわけでもありません。

次に、プレイヤーたちはどのような弱体化を望んでいるのでしょうか?

」私はBingで「Apex ネメシス 弱体化」という検索クエリを入力しました。その結果、以下のような内容を見つけました。

  • ある記事ではネメシスが他のアサルトライフルと比べて圧倒的に強力であることを批判しています。ネメシスの連射速度やダメージが高すぎると主張し、バランス調整が必要だと訴えています。
  • ある記事に寄せられたコメントは多くのプレイヤーはネメシスの強さに驚いており、一部は不満や苦情を述べています。例えば、「チャーライと同じくらい嫌い」「バースト武器が嫌い」「チート武器だ」といったコメントがあります。
  • またある記事でのコメント欄では、ネメシスに関する様々な意見が交わされています。中には、「チャージ段階ごとにダメージ減らせ」「リコイル増やせ」「マガジン減らせ」「チャージ時間増やせ」といった弱体化の要望も見られます。

これらのウェブページから、プレイヤーたちはネメシスの弱体化を望んでいることが分かります。具体的には、以下のような弱体化の方法が提案されています。

  • チャージ段階ごとにダメージを減らす
  • リコイルを増やす
  • マガジンを減らす
  • チャージ時間を増やす

これらの弱体化の方法は、ネメシスの火力や連射性能を低下させることで、他の武器とのバランスを取ることを目的としています。しかし、これらの弱体化の方法はあくまでプレイヤーたちの意見であり、開発者が採用するとは限りません。開発者はネメシスの性能やバランスについて慎重に検討していると述べていますが、具体的な調整内容や時期については明らかにしていません。

8月9日にシーズン18が来ますが、ネメシスの弱体化はされませんでした。以上がネメシスが弱体化される見通しや要望についての解説です。最後に、ネメシスに対する私の感想や評価をお伝えします。

PADユーザーとネメシスの相性について

ネメシスは、チャージ段階に応じて発射レートが上昇するという特殊な性能を持っています。しかし、この性能はPADユーザーにとって不利なものになる可能性があります。なぜなら、PADユーザーは以下のような特徴を持っているからです。

  • リコイル制御が苦手
  • 中距離の戦闘を好まない
  • エイムアシストを活かしたい
  • リコイルが簡単な近距離戦を好む
  • 腰だめ精度が悪い武器を好まない

これらの特徴は、ネメシスの性能と相反するものです。ネメシスはリコイルの縦ブレが激しいです。

これは、リコイル制御が苦手なPADユーザーにとっては扱いにくい武器になります。また、ネメシスは中距離で最も有効な武器です。

しかし、PADユーザーは中距離の戦闘を好まず、エイムアシストの恩恵を受けやすい近距離戦を好みます。エイムアシストは自動的に敵に照準を合わせてくれる機能ですが、基本SMGやショットガンが一番相性がいいです。ネメシスは中距離が最適のバースト武器であり、段階的に連射速度が上昇する性能を持っています。

そのため、PADユーザーはエイムアシストの効果を十分に発揮できない&いきなり近距離で打ち勝つのが難しい可能性があります。さらに、ネメシスは腰だめ精度が悪い武器です。これは、インファイト重視のPADユーザーにとってはさらに不利な武器になります。

以上のように、PADユーザーはネメシスの性能と相性が悪いと言えます。そのため、PADユーザーはネメシスを嫌う傾向があります。このことから、ネメシスを嫌っているプレイヤーの中にはPADユーザーが多いかもしれません。

ネメシスに対する私の感想や評価について 

ネメシスは、Apex Legendsの新武器としてシーズン16から登場しました。この武器は、エネルギーをチャージして発射レートが上昇するという特殊な性能を持っています。この性能は非常に強力で、高い集弾率とリコイル制御の容易さを併せ持ちます。チャージ段階が最大になると、発射レートは秒間20発に達し、1マガジンで最大600ダメージを与えることができます。

私はこの武器を使ってみたことがありますが、その感想は正直言って複雑です。一方で、ネメシスは非常に楽しい武器だと思います。チャージ段階に応じてバレルが光り輝くビジュアルエフェクトや、発射レートが上昇するサウンドエフェクトは、ディボーションのような感覚を味わわせてくれます。

また、ネメシスは近距離から中距離まで対応できる汎用性の高さも魅力的です。敵に対して圧倒的な火力を発揮できることは、爽快感や達成感を与えてくれます。

しかし、他方で、ネメシスは不公平な武器だと思います。ネメシスは他の武器と比べても過剰に強いと感じました。チャージ段階が最大になると、ほとんどの敵を一瞬で倒すことができます。これは、他のプレイヤーにとって不快なものになる可能性が高いです。

ただし、ネメシスを弱体化するのではなく、フラットラインやr301などの他のアサルトライフルを強化すべきと思います。理由は武器を使いにくく、弱くするよりも、全体的な底上げを行った方が武器選択の幅も広がりますし、単純に楽しいからです。

以上がネメシスに対する私の感想や評価です。

この記事では、Apex Legendsの新武器ネメシスについて、なぜ多くのプレイヤーから嫌われているのか、どんなバグや問題が起きているのか、そして弱体化の見通しはどうなっているのかについて解説しました。あなたはネメシスについてどう思いますか?

他のApex記事はこちら↓


タイトルとURLをコピーしました